実際に暮らすことを想定してつくられた住宅展示場
お問い合わせ ・ 資料請求

栃木県庁に訪問!展望ロビーやレストランが利用できる「県民サービズゾーン」を知っていますか?

 
栃木県庁 

栃木県庁

〒320-8501 栃木県宇都宮市塙田1-1-20
今季の春ドラマ「悪女(わる)」にて、主人公が入社した会社として栃木県庁がロケ地となったことが、最近地元でも話題になっています。日頃、県庁に出入りする機会は中々ありませんが、実は一般の方でも入ることができる「県民サービスゾーン」という場所があります。

県民サービスゾーン 1階ロビー

栃木県庁の地下駐車場に車を止め、ロビーに向かいます。駐車場から1階ロビーにあがると、高い天井の壁一面に大谷石がふんだんに使われており、すごいインパクトでした!

栃木県庁
栃木県庁

県民サービスゾーンの1階ロビーでは、栃木の魅力を伝える展示コーナーや、栃木の県政を知ることができるコーナーがあり、県民は自由に閲覧することが可能です。

県民サービスゾーン15階 展望ロビー

15階にある展望ロビーは、日光連山や栃木県内の景色を一望することができます。平日は8:30~21:00、土日祝日は10:00~21:00まで開放しているので、夜景も楽しむことができます。

栃木県庁
栃木県庁

土地や建物の位置が書かれた写真がそれぞれの方角に設置してあったので、より景色を堪能できました。

栃木県庁

また、15階には展望レストランがあり、県産食材が使用された料理が提供されています。ランチから21時まで営業しているので、夜景を眺めながらゆっくりと過ごせそうなレストランです。

栃木県庁
栃木県庁

展望ロビーにいくエレベーターの1台だけ、実はいちごエレベーター。エレベーター内は、いちご王国栃木としてのインパクト大!です。いちごエレベーターに乗るタイミングは中々難しいのですが、展望ロビーに行く際は挑戦してみて下さい☆

栃木県庁
栃木県庁

栃木県庁の建物外も綺麗に整備されており、散歩するにもとても心地よいです。こちらは県庁前の「県民広場」です。

栃木県庁

栃木県庁前の総合文化センター前には案内図があり、近辺が分かりやすくなっています。東部宇都宮駅から栃木県庁までは徒歩15分程度なので、駅から降りて市街地を散策するのもいいですね。

栃木県庁

県庁前通りにある「マロニエの並木道」が、緑豊かで心地良かったです。

栃木県庁
栃木県庁

少し近寄りがたいイメージの県庁ですが、栃木県民なら誰でも利用できる「県民サービスエリア」があるので、是非近くにいった際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


information
栃木県庁
●住所:栃木県宇都宮市塙田1-1-20
●開館時間(県民サービスゾーン)
平日8:30~21:00、土日祝日10:00~21:00
●駐車場有