実際に暮らすことを想定してつくられた住宅展示場
お問い合わせ ・ 資料請求

下野市グリムの館 | グリム童話に触れ合える公園!

 
グリムの館グリムの森 下野市

グリムの森「グリムの館」

〒329-0502 栃木県下野市下古山747番地
雑木林の中にドイツをイメージして造られた建物「グリムの館」がある、下野市のグリムの森へ行ってきました。開館時間は9:00~19:00(4月~9月は20:00まで)、休館日は毎週火曜日と毎月末日です。

グリルの森グリルの館下野市

駐車は100台以上も停めることができ、無料となっています。

グリルの森グリルの館下野市

南の入口「グリムの広場」の門から入りました。歩道がしっかりと整備されおり、お花が咲いていたり鳥の声が聞こえたりと森の中を気持ちよく散歩することができます。少し歩くと、グリム童話の「黄金のがちょうの泉」があります。

グリルの森グリルの館下野市
黄金のがちょうの泉

森の奥の方まで歩いていくと、お子さまが遊べる「七人の小人の広場」があり、小さなお菓子の家や、ブランコやローラーすべり台があります。

グリルの森グリルの館下野市

グリムの館の中は、高い天井にクラシカルな内装がとても素敵でした。ホールには、グリム童話の展示がされていました。右側にある多目的ホールは様々な催しに使用されており、また左側には売店があります。

グリムの森グリムの館下野市

2階にあがるとレストランと図書コーナーがあり、自由に絵本を閲覧することができるので、お子さんと遊びにきた際は、こちらにも立ち寄ってみてください。レストランは土日のみの営業となっています。

グリムの森グリムの館下野市

グリムの館の正面には、2021年11月にオープンした「お菓子の家」があり、宇都宮市松が峰に本店を構えるカフェ「マツガミネコーヒービルヂング」さんが営業をしています。素敵なデザインの建物は、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」に登場する魔女が住むお菓子の家がモチーフになっています。

グリムの森グリムの館下野市

営業時間は9:00~18:00まで、火曜日と月末日は定休日となっています。店内は1階と2階の席で食事ができ、またレジ前にはテイクアウトができる焼き菓子なども販売しています。天窓とシーリングファンがある吹き抜けがとても気持ちよかったです。

グリムの森グリムの館下野市
グリムの森グリムの館下野市

ランチタイムは11:00~14:00で、トマトキーマカレーやグリーンカレー、ミートドリアやピザなどメニューも豊富です。今回はカフェメニューの中から、パンケーキ 1,100(税抜)を注文。注文を受けてから生地を作り焼き上げるので、完成まで30分ほどかかりますが、とても軽くふわふわと、中はしっとりしていて食べ応えがあります。

グリムの森グリムの館下野市

グリムの森は1996年に開館されてから長い月日が経ちますので、昔に行ったことがある!という方も多いのではないでしょうか。お子さま連れで公園やグリム童話の絵本を楽しんでみたり、おしゃれなカフェでランチを楽しんだりと、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

グリムの森グリムの館下野市

information
グリムの森「グリムの館」
●住所:栃木県下野市下古山747番地
●営業時間:9:00~19:00(4月~9月は20:00まで)
●休園日:火曜日と月末日
●駐車場:有(無料)