実際に暮らすことを想定して作られた住宅展示場
お問い合わせ ・ 資料請求

住宅展示場を見学した人の感想をまとめました

更新 2020.03.18   住宅展示場

住宅展示場に来場してくださった方たちの感想をいくつかまとめてみました。「展示場に行ってみたいけど、どんな感じなんだろう?」と思っている方は少し参考になるかもしれません。


自分たちの家のイメージができました

Aさん(女性)(夫婦2人暮らし)
「マイホームを考えたばかりで、2年以内くらいに建てられればいいかなーと思っています。具体的なイメージがもてなかったんですが、実際に展示場に来てみたら、私はこういう家がいいなーとか、夫はこういうガレージがほしかったとかだんだん自分たちがほしいものがわかってきました。家って好みによってまったくデザインも間取りも変わるんですね。自分たちの好きなテイストがだんだんわかってきました。思ったよりもとても楽しかったので、もっと他の展示場も見てみたいと思います。」

長いお付き合いができる建築会社を選びたい

Bさん(女性)(夫婦+小学生男子1人+幼稚園女児1人)
「実家の近くに家を建てたいと思い、土地探しをスタートしました。再来年、下の子が小学生になるまでに家がほしいと思っています。だいたい家の予算が決まっているので、坪単価が気になります。今日はあらかじめ、HPを見て見る会社を決めてきました。実際に見ると、思ったよりもよい会社と、そうでない会社がありました。担当者の方の人柄もすごく影響しますね。きちんと説明をしてくれる会社は信頼できるなと思いました。ひとつひとつ丁寧に作っているんだなというよい印象をもった会社もありました」

いろいろな特徴の家があって楽しい

Cさん(男性)(夫婦+小学生女子2人)
「東京から栃木県に越してきたばかりです。東京で暮らしていたときは狭いマンションだったので、こちらでは庭付きの家がほしいと思いました。外からは見えずに中に入ると庭のある家がプライバシーも守れていいなと思いました。私は薪ストーブがあこがれです。妻は吹き抜けのリビングがいいと言っていましたね。子どもたちは自分たちの部屋がほしくなったみたいで今日ははしゃいでいました。4社ほどしか見られなかったのですが、どの会社もそれぞれに特徴がありましたね。実際に建てた方の見学会も行ってみたいと思いました。
今日は何も調べずに来てしまったのですが、ある程度、HPで見て見るところを絞ってからくれば効率よく回れたなーと思いました(笑)」

自然派の家を建てたい!

Dさん(女性)(夫婦+1歳男子)
「子どもも夫もアレルギー持ちなのでシックハウスとか、心配のない自然派の家を建てたいと思いました。洗濯物も花粉などが気になるので室内干しにしたいです。広いランドリールームがほしいですね。あとはいずれ共働きになるので、家事が楽になるように家事動線はよく考えたいと思いました。今日は2社しか見ませんでしたが、実際に見ると家がほしくなりますね。とくにキッチンは進化していて、驚きました。こんなきれいな家に住めたら幸せだろうなと思います!」

土間のある平屋がほしい

Eさん(男性)(夫婦2人)
「私たちは40代ですが、こう見えても新婚なんです(笑)。今はアパートなんですが、それぞれの荷物も多くて手狭になってきたのでじゃあ、家を建てようかと。マンションもいいのですが、二人とも動物が好きなので、犬を数匹飼いたいねと話しています。できれば広い庭のある平屋がほしいと思います。土間のあるリビングもいいですよね。モデルハウスは豪華なところが多いですが、参考になる空間も多いです。シューズクロークなんて思いつかなかったのですが、あったらいいなーとか。釣り道具なんかも保管できる屋内収納庫もほしいですね」

間取り図などではなく実際建っている家を見ることができるので参考になった、といってくださる方たちが多かったです。その他「イベントなども楽しかった」という意見もたくさんいただいております。住宅展示場の見学会は、思っているよりも気軽に参加できますので、ぜひ足を運んでみてください。

完成見学会 実施中!